◆ バイクを楽しんでま~す! バイク仲間からの便り

このコーナーではバイクを楽しんでいる我々の仲間からの便り、ツーリング便り等を紹介いたしたいと考えております。ご自分のツーリングのブログを送って頂けばアップいたします。
ぜひお写真もお願いいたします。

2016年はスペインからの便りです!

皆さん、暑さきびしき折ですがお元気ですか?
丁度夏休みに入った方もいらっしゃると思いますが、厳しい暑さの中で充分に気を付けてお楽しみください。

大変興味深い写真がスペインに住んでいるドイツ人より送られてまいりましたので、お送り致します。

バイク
この途轍もない軍用機の並んでいる光景を見ますとその使われた膨大な費用と開発に携わった人間の数と時間を考えると、何か異常な、途轍もない力を持った国がある事にただ唖然とするばかりです。

しかし、十数年前にこのアリゾナ州ツーソンの砂漠にてBMWのクルーザーバイクの発表試乗会に参加した時、ツーソンの飛行場に向かうバスの中で突然あるディーラーのオーナーが提案して、空港で待つ時間が充分過ぎるほどあるので、ここを見に行こうという事で予定を変更して見てまいりました、その飛行機の博物館?です。
改めて上空よりの写真を見て驚いている次第です。

バイク
この地区の一部に JFKのAirForceOne、Strus戦闘機、大小様々な飛行機が展示されており、この写真の戦闘機、爆撃機等は全て当時のままに並べて砂漠の中に保存してあるという事でした。
湿度が5%以下しか無く、乾いた地域なので錆びる事は無く、再び使う時が来れば再整備して使うという事でした。
決して墓場では無い様ですが、2度とそんな事態が起きない事を祈るばかりです。

如何に中国が強大になってもこんな戦闘機、爆撃機のストックは無いでしょう、余り欲張らずに、この途轍もない軍事力を目覚めさせない様にして貰いたいもんです。

皆さんお休みの所失礼致しました。 オリンピックを見てこの平和を十二分に堪能して下さい。

佐藤 隆夫 Hanehon

2015年はポルトガルとスペインからの便りです!

皆さん、お元気ですか? 私も今春元気にポルトガルとスペインに仕事と遊びを兼ねて行ってまいりました。

今回の旅行は前半はBMWの仕事、後半は古い友人達を訪ね旧交を温めようと云う旅です。
この古い友人達とはバイクが縁で親しくなり30年以上の付き合いになりますが我ながらバイク屋と云う商売をしていたお蔭で良い人たちに巡り合う事が出来、いろいろな世界を見る事が出来て良かったと感じた次第です。 ヨーロッパ大陸の西端のロカ岬にもバイクで行ってきました。

2月28日に出発し、Portugal の LisbonにてBMWの International Dealer Conferenceに出席し、事業のPresentation、そして新車の試乗、ツーリングと2日間みっちりと仕事を
しましてその後は、Lisbon,Coimbra、Portと各地を観光いたし、その後Portで皆さんと別れて1人でMadrid に飛び、昔日本にいた時にお客さんだったGermanさんにピックアップして貰い彼の家に行き、次の日は彼の奥さんも一緒に3人でエストリアルにツーリングに行き好天の下、楽しく遊びました。昼食は最近人気のレストランで食べました。

2泊後彼のお母さんに会いに行き、挨拶をしてMadridのアトウチャ駅に送って貰い新幹線にてTarragonaと云う街に向かい、そこではドイツ人のお客さんで現在はこの地に移住して地中海の生活を満喫しているHeydenreichさんにピックアップして貰い彼の家に行き、泊、家に向かう途中、皇帝アウグストスが生まれたというローマの遺跡が街の中心にあり、見学、素晴らしい規模で残っておりました。

228
231

次の日は又ツーリングです。彼は27年前に当社で買ってもらったK100RSという古いバイクに乗り、私は彼のもう一台のバイクGSに乗って快適に山岳道路を走ります、途中山奥の小さな村で休憩し、中央の広場に面した小さなホテルのカフェでカフェコンレッチェ(ミルク入りコーヒー)を飲みながら、昼休みで集まってきた人達と子供たちが遊ぶのを見ながら休憩、全く静かな人口200人余りの老人と子供ばかりの集落でした。

そこを出発し山を下るとPoblet修道院と云うヘロニモ派の大きな修道院があり、そこのレストランで昼食をのんびり食べました。内装のモダンなレストランで音楽もモダンジャズみたいなモノを流し、若いウエイトレスもモダンなユニフォームで古い建物の中にあるので不思議なコントラストでした。

今度は一気にTarragonaの街に向かいローマの遺蹟に再度行ったのですが時間切れで
終了、残念。 コスタデルソーレに沿った道を走りカフェにてソロ(コーヒー)を飲み、彼の友達達と歓談後帰宅、夜はレストランにてディナー、 3日目はBarcelonaに向かいます、駅に行く前にBMWのディーラーによって勉強です。何処も忙しく頑張っており、お互いに情報交換をし見学終了、 新幹線の駅まで送って貰い、彼はこれからAndoraへスキーに行くと言ってサヨナラです。

ハネホン

Barcelonaの駅では昔からの取引先で仲良しのPuiggaliさんが待っており、昼を食いに行こうと言って、彼のヨットを係留してあるヨットハーバーに行き、レストランでのんびり2時間かけてパエリヤのランチです。

ここでも彼にBMWのディーラーに連れて行ってもらい、見学と情報交換ー仕事もやってますよ!夜はレストランで彼の会社の経理をしていたPaquitaさんも一緒にディナーを楽しみました。

彼のアパートはバルサのホームグラウンド、カンプノウの近く、静かな住宅街でした。 空港に行く間、今度はHONDAディーラーの訪問です。ここでも彼の顔で社長と歓談し、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

Barcelonaの空港迄送っていただき、いよいよ羽田に向けてのフライトになりました。 長かった様で短い楽しい今回の旅も最後になりました。いろいろな所で気持ち良く迎えて頂き、楽しむ事が出来、素晴らしい2週間でした。

と云った内容で今回も楽しく遊んでまいりました。 スペインは道路が非常に良くなりビックリでした。ここに旅行の写真を添付して送ります。 羽田の隆夫ちゃんは元気に遊んでおりますよ。

ハネホン

では、またお会い致しましょう。 元気でね!