Freedom Touring 10月 新潟 鵜の浜温泉 1泊 ツーリング

10月7日 早朝 5時に目覚め前日に用意してあった冬用のライディングギヤを天気予報を見て夏用のエアフローに交換し、ジュースで薬を飲み準備完了、環8を練馬ICに向かいますが連休中にも関わらず意外と車は少なくノンビリと目白通りに到着関越に向かう車が200m位渋滞しており、それが切れると関越です。
料金所を過ぎ暫く走って集合時間7時前に三芳PA に到着 、今日は少し早かったのでまだ数名しか来てませんがトイレに行き食料を買って戻ると20名位になっており、見送りの野崎店長が NAVI ツーリングの準備で Garmin NAVI からBMW純正NAVIに今回の情報を転送しており、皆さん同じ情報を見ながら走れます。

台風一過、天候は最高です!夏用のウエアで充分の気候です。全員集合し出発、上里SA により休憩し、次は月夜野IC で高速を降り17号を走り久し振りに法師温泉の上を通過して苗場に向かいます。休憩の為セブンに入るとお気楽のご隠居と牛込の若旦那に迎えられ休憩、苗場に向かって出発すると雨が降り始め次第に強さを増し雨雲の中に入ってしまい苗場プリンスに着く頃にはかなり本格的になってしまいました。
苗場プリンス前で見ると広大な駐車場はガラガラ、長居は無用と再出発し湯沢に向かい、湯沢に着くとガソリンがないと言う人がガスを入れ始めました、集合まで、又は休憩のSAにて満タンにし全体の給油を一緒にしたいもんですね。
ここでコースを変更する為石打の道の駅 南魚沼 に入り、昼食後相談し、コース変更、霧と雨の魚沼スカイウエイを回避し、雨雲が新潟一帯をカバーしている状況から高速で小千谷ICまで行き、R291を柏崎まで行き日本海沿いに鵜の浜に下るコースに変更し、出発 、越後川口PAにて休憩しているとヒゲのYさんが 道の駅魚沼にウエストバックを忘れたと言い出し、ここで全員協力! 誰かがレシートを見つけ、電話番号判明、即電話すると先方からバックですか!と問われ奇跡が起きました、それを知った瞬間その場に集まっていた仲間から大歓声! 凄い! トイレに忘れてきたそうです。日本は良いなあ‼️
後は順調に進み日本海沿岸の8号線を南下、チョット感じが違い道の駅みたいなところを見逃しそのまま鵜の浜温泉に到着。
松の防風林が海岸に植えられたこじんまりした温泉地です。 ホテルは風呂は少し小さいですがしっかりした料理で満足でしょう

なんと既に到着している笑点のSさん、大師のTさんは3時間も待ったと言っており、空を飛んで来たんでしょうか?

風呂に入り、宴会を楽しみ、夜は早々とお休みです。
宴会中に今年亡くなられたM田さんに献杯し、ツーリングと宴会の大好きだったM田さんを偲びました

10月8日 天気快晴、朝風呂に入り、最近珍しいブッフェでないシッカリした朝食を摂り皆さん元気一杯! 同宿の相馬から来たバイク ツーリング クラブの8台が出発した後、サア、出発、皆さんが整列した時GTLのMさんが 飛んで来てパンクだ! となり全員協力で修理、Mご夫妻のM3の電動空気入れで空気圧を調整し完了、そして出発。
妙高に向かい平坦な田んぼの中を一直線にノンビリと走ります、のどかな田園の休日の朝、前方のトラックがもう少し速く走ってくれると有難いなと思いながら24台を牽引する責任から我慢です。
妙高のセブンで休憩し、飯山に向かいます。飯山に入って千曲川沿いの道路に入ると大渋滞、ここはこの地方の大型商業施設が固まっている為休日の買い物客が周辺から集まり、観光客も加わっての大渋滞が発生しているようです。
ここで又トラブルGS Adventure のYさんがストップ、即 Motorrad Haneda のサービスに連絡するとキーレスのキーの電池切れだろうとのこと、秘密のスタート法を教わりスタートし最寄のスーパーで購入し交換、常に全員協力の下で解決、これが長年の仲間の心強いところです。
中野の道の駅やまのうちで休憩、ここからは蓮池から 横手山渋峠を通過する国道最高地点2172mを通過するワインディングの景色を最高の天候のもと快走、横手山ではGSのS さんが手を振って迎えてくれました。かなりの時間待ってくれていたようです。 紅葉の丁度色づく山々を縫うように走り火山活動の活発化の為白根方面通行止めの地点で万座方面に曲り万座ハイウエーを万座鹿沢口に下り、ここでご隠居と牛込のMさんは草津方面に分かれ、本隊は鬼押しハイウエーを軽沢に向かいます。

ここで又々大渋滞! 軽井沢駅付近ー バイパスー 軽井沢 ICまで長〜い渋滞です。軽井沢の人気度を過小評価しておったことを大後悔しながら空腹を抱え並ぶしかありません。
何人か我慢出来ずに途中コンビニに寄った人はコンビニには食料が全く無かったと嘆いておりました。 やっと高速に入り念願の横川SAにて待望の釜めしに巡り合い食べたのがなんと3時を過ぎておりました!
その後は渋滞とは言っても少しづつ動いているのでマアマアの速度で東京に向かい三芳PAにてお疲れ様の解散となりました。

反省ー ガソリン満タンの集合、台風一過で快晴と考えた往路が新潟方面の雨、山岳道路は意外に時間が掛かる点の誤算、軽井沢の近年の人気度の過小評価 等々ありましたが全員無事で最高の景色が楽しめたことが最高でした。