2019.1.1.元旦ツーリング

新年恒例の元旦ツーリングを始めたのは30年位前の暮れに掛かってきた来た一本の電話からでした。

現在、Freedom touringのナビゲーター、コースの作成、北海道ツーリング DVDの編集等いろいろな面でお世話になっております通称 九十九里の自游人と称しておられるIさんから正月は何してるのと聞かれ、特に何もしてないと答えるとツーリングに行きませんかと云う話でした。

それではと月例ツーリングに参加しているお客さん数人に声をかけると行きましょうと云う事になり5人位で千葉の大網 - 白里 - 波乗り道路 -一の宮 -茂原 - 千葉 というコースを走りました。当時は今よりもう少し寒かったように記憶しておりますが九十九里の海岸で初日の出を拝んだ車列が千葉から東京に向かって大渋滞で帰るのを横目に楽々と走り、我々が波乗り道路を走る時には全く走っている車は無く、白い砂浜の先の太平洋が太陽を反射して輝いてまぶしかった事が、最高でした。

当時は茂原で昼食を摂りかえって来ておりましたがその後10年位してアクアラインが開通しましたが通行料が ¥2400.と高く、評判が悪く使いませんでした。その後料金が改定され廉くなったので使おうと云う事で大多喜経由のルートを設定しましたが大滝の食事処が無く、しょうがないイチかバチかだと云う事で行きました。

大多喜のバイパスに入って少し行くと右手に赤い陣旗がいっぱいはためいており、字が読める範囲に行くとナント回転ずしの開店でした! 早速大喜びで入り40~50人で食べることが出来ました。その後3年位前に寿司屋の親父さんが開店15年経ちましたと耳元で教えてくれました。一年に一度大勢で押しかけてご迷惑をおかけしておりますがうれしいですね。

今年も皆様のサポートのお陰で継続して実施致しました。

今年は相変わらず絶好のツーリング日和に恵まれ快適に楽しく楽しんでまいりました。プロバイクレーサーの酒井大作さんも気に入って毎年参加して楽しんでおります。もう7年になると話しておりました。

2019.1.1.9:30 Motorrad Haneda 前に参加者が集合してまいりました。新年の朝は好天に恵まれ皆さん気持ち良く走ってまいります。各々挨拶し、話の輪が広がっております。
10:00 出発、私は暮れの28日に登録し、スタッフが元旦ツーリングに間に合わせてくれたR1250RTに初めて跨りスタートです。この時点では35台位集まっております。

空港西IC より首都高に入り、湾岸の海底トンネルを通過、かなりの交通量です、デズニーランド横を通過し、湾岸幕張PAに入ると駐車場はほぼ満杯、すでにここで集合のお客さん10台以上でスペースを確保しており無事駐車し、挨拶、トイレ、腹ごしらえと皆さん忙しい、サア出発、ここからは要注意です!

宮野木JCで京葉道路に入るのですが調子に乗って成田空港に行く東関道に真直ぐ行ってしまう人が毎年おります、左によりスピードは控えめに流れの中を走行、京葉道路はかなり車両が多く、千葉東JCTで館山道に直進しない様に要注意、東金まではゆっくりと流れに任せて走り東金ICを出ると左側でバイクを押しているのを見かけスピードを落としそろそろ走るのですが連絡取れず、R126はかなり車が多くやっと止めて事情を聞くとバッテリー上がりらしく押し掛けして走っている様でスタート、東金から九十九里へ向かい片貝海岸の駐車場には九十九里の住人Iさんが待っております。

挨拶もそこそこにトイレに直行、小休止後波乗り道路です、快晴の下白い砂浜とキラキラ輝く太平洋が10数キロを見て一気に一の宮PAまで走り、一昨年に改修された土手の上に上がり河口を見ると凄いうねりで海から川に海水が押し寄せており、少し先の川が曲がっている辺りは昨年の台風で破壊され今土手を工事しており、もう少しで道路まで流され、通行止めになるところでした。

小休止後R128を大原に向かい、R465を大滝に向かいます。この道がなかなか良く私は大好きです。

いすみ鉄道に沿って走り踏切と3度交差します、最近TV等によく登場する1~2両編成のカワイイ電車が走っております。船子の交差点で右折、直ぐに寿司屋ですが最近この交差点の周囲に大型商業施設が何店も進出し、すきや、ガストもあり賑やかになっております。寿司屋も大盛況で隣にピザ屋を開業しておりました。

50人で行っており途中から注文しており、即食べられるのですが地元のお客さんも来ており席が足らず、待つ人もおりますが、ガストで食べた人達は遅くなり次の高滝神社で合流でした。高滝神社が又良いんですよ!最近非常に参拝者が増えており、正面の20m位の石段が下から上まで参拝者が並んでしまいます。1000年以上の歴史があり現在の建物は250年前の江戸時代に建てられたそうですが立派なものです。階段の途中の広場で抹茶のサービスがあり年に一度かしこまってお茶をいただいております。

参拝し、お札を買い 出発、一気に小櫃の町に向かいR410を木更津東ICの入口にできた道の駅うまたくの里に入り、ここで解散。今年の楽しく安全に楽しみましょうと家路につきます。

圏央道をアクアラインに向かい一気に東京湾の対岸川崎に向かいます、途中アクアラインから遠望する東京、横浜の摩天楼は見事です。参加者の皆さんは正月の料理と酒と家族が待っている自宅にまっしぐら!

今年も良いスタートが切れました。