3月4日(月) Freedom Touring
「旬風の中、新緑かおる川辺をSLと走る!」

こちらよりフォトアルバムをご確認いただけます。

今月のツーリングは例年の伊豆半島を河津さくらのお花見渋滞を回避して何処にするかで、悩んだ末、最近行っていない大井川の上流に大井川鉄道に沿って行って見ようというルートにナビのIさんと相談し決定、東名の帰路の渋滞を避ける事で早い時間の帰宅を目指して設定しました。地図、通過エリアの観光名所等はナビを担当してくれるIさんが探して入力した地図を作成してくれました。

当日、4:30起床し、準備開始、5:00出発でMotorrad Hanedaに向かうと今日は天気予報―快晴 気温20度オーバーの春と最高に良いのでかなりの車が走っております。羽田に着くと既にスタッフのY君がバイクを出して準備完了、私はETCカードを入れ、昨夜F君が入力してくれたNAVIをセットし、準備完了、これから集合場所の萩中公園に向かいます。私がR1200RT、Y君はG310GS、N店長はRninT Racerに乗って東名・中井ICまで見送りです。

公園には既に数人集合しており、我々が到着後Y君は保険の集金等に忙しく動き、6:00を過ぎたのと羽田のKさんが集合したので出発、首都高に入り、大黒・インボーブリッジ・狩場から横浜町田IC、ここから東名に入ります。東名は相変わらず車が多く、前方に赤いランプが点滅しているので4~5台後ろを整列した列の後ろに並んで走行、最近、追越し車線で連続走行して切符を貰ったKさんは左の車線で先行、中井PAに到着、既に大勢集合しており、Y君はランチを聞いたり、保険の集金をしたり大忙し、私は単三が見つからず、戻ってぼやくとファミマに行けばあるよと言われ、再度見回すと新しくファミマが並んでおり、再度買出しです。コンビニは何処にでも出来るんですね! 便利(コンビニ)天国、日本を実感!

30台近く参加して出発、最初の休憩は富士川SA、ここまで来ると車もかなり少なくなっており駐車場も閑散としております、作戦成功を実感! 次は吉田ICで東名を降り、旧県道34号のコンビニで小休止、この県道を進み大井川を渡り対岸の土手の上を上流に向かうと蓬莱橋と云う日本最長の木造歩道橋897.4mがあります。大井川は川幅が広く橋が無ければさぞ不便だったでしょう。明治20年頃造られたようです。大井川の広大な河川敷では野球、サッカー、パターゴルフといろいろなスポーツが行われておりました。

大井川は南アルプスの峰々からの水を集めて流れる水量の豊富な川であろうと考えておりましたが900mもある川幅のほんの一部水が流れておるだけです。
調べてみると曾ては蓬莱橋の幅に流れていた水が発電に使う水を貯めるダム建設の為に、全く少なくなってしまったそうです。静岡県が各電力会社と交渉し、わずかな水を流してもらえる様になり少ないながらも水が流れるようになったのだそうです。そうでなければ900mの川幅いっぱいに広がる川底の石があるのは不思議でした。

東海道本線・国道一号線・新東名のガードを通過して川根温泉 道の駅にて休憩、しかし、今日は11時にランチの用意をお願いしているのでのんびり遊んで居る訳には行きません。次は何本かある吊り橋は見て通過するだけにして千頭温泉「旬」に急ぎます。少し上流の塩郷と云うダムのある所に吊り橋があります、川を横断する吊り橋で当然人だけ、5人までが限界荷重だそうです、当然今日は見るだけ、2~3人が渡っておりましたが怖そう!高所恐怖症の人はダメでしょう。 次は道の駅 音戯の里 ここは曾て見ているので通過、一路 旬を目指してまっしぐら、私の所で赤信号! 待つこと暫し、追い掛けますが全く前のバイクは見えません。お腹が減って後車どころではないのでしょう。ここで前に付いて行かないと昼飯を食べそこなうという感じで行って仕舞ったようです。

ここで大事件!NAVIに入力してあるので安心していたのですが、ある個所で行と帰りが交差する設定になって居た為、その先の集落に入らず帰路に向かってしまったのです。
暫く走って川から離れて行くのでミスコースと解かり、後戻りです。まだNAVIのセッティングに慣れないところが有る様で反省です。毎月NAVIの設定をミスりながら勉強しておりますが困ったもんです。早く習熟しなければと焦ります。Kさんの先導で旬に到着し、皆さんに謝りながら着席してから問題が起きている事が判明? 前日までに注文していたお客さんの食事が今朝注文した方が知らずにが食べてしまい、最後になって出て来ると云う不始末が起きてしまいました。我々がミスコースして遅く到着した為に起こったミスでお待ちいただいた方には全く申し訳ありませんでした。今後は充分気を付けないとと肝に銘じた次第です。料理については山の中ですので質素でしたが不満は聞きませんでした。良かった!

食後店舗前にて記念撮影をし出発、行と帰りが繋がった交差点近くに来ると誰かがサングラスを駐車場に落としていたという事でTさんがバックして確認に行き、自分のではなく既に潰れていたとの事、さあ誰のでしょう? 静岡ICまでの道はかなり狭い山岳道路で昔2~3回逆方向から通過した事がありましたが逆走すると下り坂で少々きつい道です。途中大きな農家の庭の様な傾斜地の茶畑の中を通過し、食通のMさんがこの辺の川根のお茶は味が良いので有名だと話していたことを
想いだしました。

ナビのIさんが良く調べていてくれ静岡SAのスマートIC利用者の駐車場に入り、そこから大きなSAに入って休憩、作戦成功で1:30頃に出発し、箱根の先の渋滞無を祈りながら、好天の下空いている新東名を快走し駿河湾沼津SAに到着、時間は充分に余裕はあるのですが途中事故でも起きると一気に大渋滞となりますし、ナビのIさん達は羽田から更に90km近く走らなければならないので、思い切ってここで解散とし各自のペースで走って頂き、混雑する海老名SAは省いて空いている内に通過して、安全に早く帰宅していただく事に致しました。

私とスタッフのY君は全員見送ってからのんびり走り始め秦野付近の事故渋滞6㎞と海老名からの軽い渋滞を経て横浜町田で東名を降り狩場から首都高を羽田と何時もの様にMotorradに4:00頃に無事戻りました。

既に30分位前に戻っていた方が居り、お話し中? そして4月は何処に行くのと聞いて来ました。気の早い人達です。更に今夏の北海道の企画を急いでやろうとの話!

本日の我々の走行距離 約480㎞、G310GSで走ったY君は余裕をもって高速走行に充分、高速の安定感もF800GSに近いと絶賛!私は2台で走った帰路に後続を確認する為ミラーで見ると一回り大きなバイクの様で安心して走る事が出来ました。中型で乗れるバイクもやはりBMWの風格と性能を持っておりました。