2017年2月26日 Freedom Touring

2月もこの時期になると、朝6時には明るくなってまいります。
6:30 自宅を出て会社へ向かいます。
既に、かなりの車が走って空港方面に向かっております。

会社に着くと、既に一緒にツーリングに参加するお客さんがバイクを引き取るため待っておりました。
そして店長野崎も自転車で到着。
お客様のK1600GTLを出し、我々のRT、GSを出し、出発です。

まず萩中公園へ行き、参加のお客さんを確認。
羽田のKさんは携帯で起こしたので、今回は少し早く現れました。
7:00 出発です。

首都高に入り、今日は車が多いと感じながら海底トンネルを通過し
お台場へ出ると珍しく大渋滞!
我慢して進んでいくと、やはりデイズニーランドへの出口付近で事故です。
しかし、まだ7時過ぎなのに凄いですね!

そこを抜ければ快適に走ります。
湾岸幕張PAに着くと10数人が既に待っており、雑談をし、朝蕎麦をして出発。
今日は京葉道路から館山道を気持ち良く走っていると、また事故渋滞?
こんな快晴の朝に何で?
土木車両を積んだトラックが中央分離帯の溝にはまって大破し警察が数人忙しく働いておりました。
相当な重量物を積み、飛ばし過ぎてふら付いたのかな?と考えながら通過し市原ICにて降り一般道ですが
かなり以前に通った時と変化なく、平地の大多喜街道を快晴・無風の中を進み牛久へ。

高速の無かった時代に走った頃そのままに取り残された様な景色の中を走ります。
牛久の東側になると、大型の店舗が出現。
こちらは大きく変化しておりました。

鶴舞のローソンにて休憩。
ここにはNAVIの自遊人Iさん他、RTのKさん、若旦那、KのFさん、M田さんの面々がお待ちかね。
トイレを済ませ、コーヒーを飲んで暫し休憩。

ここからが楽しめるコースで、山の中の養老渓谷を通過し亀山湖に抜けます。
この辺りは、千葉の中では少し変わった景色を持っており山深く感じます。
まだ少し道路が悪い所もありますが、楽しく走れるコースです。

亀山湖を過ぎて上総松岡よりR410に入るのですが、ここが曲者です!
昔からR410を一直線に南下しようとして、ここで手こずっていました。
ところが今回は、中団で走っている私のグループをM田さんがトンネル工事の相互通行の一時停止で一気にグル―プの前に出て引っぱり410への曲り角を曲がらず、気ままに何処かに行って仕舞いました。
そして何人かが付いて行き、混乱が起きた様です。

千葉県の森田知事!ここの繋がりを速く良くして貰いたいですね。
その先に昔から出来ている立派な道路が使われず、勿体ない事になっておりますよ。

410を南下し、長狭中のそばのカステラ工房にて試食のカステラを食べてお茶を飲んで休憩。
皆さんお土産を買います。
観光バスも数台入って来て、お客さんでイッパイです。
こんな場所で良い商売をしております。
アイディアですね!

ここにOBの長老Tさんが車で登場です。
元気溌剌、羨ましい限りです。

次は、また少しワインディングを走り、道の駅に寄ってから館山に向かい大きなレストランに入りますが、ここが超満員!
先着していた長老Tさんが取っていた席に座れたのは6人だけで後は1時間待ちとなり、皆で食堂探しです。
道路の反対側にある日帰り温泉に問い合わせると、レストランは空いているので食べられるとの事。
残りの20人余りで移動して、綺麗なレストランにて魚料理を食べました。
価格の割には上等な料理で大満足!

全員集合し、さあ、これから帰路に着きます。
館山市内を通過し渚ラインを走り、忘年会の帰路に見損なった崖観音を見学です。
60m位は有ろうかと云う垂直な崖の真ん中位に、朱色の観音堂がありました。
昨年見事に修復されたそうです。

駐車場から頑張って登りましたが、階段は非常にきつく、下りを降り切ると膝がガタガタになっておりました。
ですが、回廊から見る館山湾と館山市の眺望は見事な物でしたよ。
しかしこの修復工事は、単独のお寺・大福寺が行うには大変だったろうと感じましたしそれを無料で見せている大福寺の度量の大きさには敬服いたします。
笑点のSさんは登らずに、駐車場で日向ぼっこでした!

次は渚ラインを暫く走り、鋸南富山ICより館山道に乗り、君津PAで解散。
それからアクアラインに向かいますが、圏央道に入ると渋滞が始まり当然アクアラインの終点・川崎まで大渋滞が続きました。

ここは車幅が広いので少々助かりましたが、首から肩がコリコリに凝ってしまいました!
天候は快晴無風!絶好のツーリング日和 = 絶好の行楽日和。
道路も行楽地も全て大賑わいで、アベノミクスの成功例の様な一日でした。

皆さま、お疲れ様でした。
                      佐藤隆夫

こちらよりフォトアルバムをご覧いただけます。