1月17日 Freedom Touring in Ibaraki

 

1年で1番寒い時期のツーリングは朝起きるのが辛いですね~!

朝、5:30に起きて外を見ると暗い!

昨晩はMotorradの新年会が蒲田であり

更に帰宅してから、U23のオリンピック参加を賭けたアジアの戦いを見てしまい

少々寝不足です。

準備をしておいた衣類を順繰りに着て準備完了

寒さ対策は万全です!

 

7:00集合です、急いで出発。

 

Motorradに到着すると、野崎店長がバイクを外に出して準備しており

早速、集合場所の公園に向かいます。

既に10人位のお客さんが集合しており、羽田のKさんが来て出発です。

笑点のSさんは、Motorrad前でスーパー爺Mさんと合流すると言って

待っております。

10数名で出発です。

 

公園から産業道路を左折する交差点の葬祭場で、9日に

F700GSのKさんの葬儀があり、10人の仲間がバイクを連ねて

臨界斎場迄見送りに行きました。

合掌!

 

Motorrad前を通過して首都高に入り、湾岸に向かいますが

今日は非常に交通量が多く混雑しております。

ナントお台場を過ぎると渋滞です。

ですが、工事渋滞でした。

1㎞位ノロノロと走行し、渋滞解除!

 

江戸川沿いの首都高C2を走行して行くと、気温がドンドン下がって来ます。

小菅JCTで常磐道方面に入ると、更に下がって2℃になります。

ですが、私の車両はR1200RTですので、グリップヒーターとシートヒーターを

作動させ快適に走行。

 

常磐道の料金所を通過すると0℃に近くなりましたが、全く快適!

手のひらが汗ばんで来たので温度を調整するほどです。

RTはミラーでグリップに風が当らないので、ヒーターは左程上げなくても

良いようです。

極寒の走行には、首をカバーする方が有効です!

 

極寒の中、皆さん快適に谷田部東PAに到着。

既に多数のお客さんが集合し、賑やかにお話し中です。

まず、トイレを済ませ、次は立ち食い蕎麦です。

ここの蕎麦は安くて美味しく好評です。

ラーメン好きの長老Tさん、今日は珍しく月見蕎麦です。

 

集合場所に戻ると、ナビの自遊人- Iさん、竜ケ崎のBSさんの面々がお話し中。

今日は総勢29人で出発です。

 

次は給油の為、友部SAに停止します。

正月の様にガス欠で大騒ぎしない様にと、Iさんの配慮です。

 

その後は、友部JCTで北関東道に入り友部ICで降り、笠間稲荷に向かいます。

笠間稲荷は何回も通過しているのですが、寄ったことが無いのです。

神社の駐車場に止め、少し歩き境内に入りますが、立派なお稲荷さんです。

この頃には太陽が昇り少しづつ暖かくなって来てます。

 

日本3大稲荷は何処でしょう?と云う話になり

南馬場のHさんが検索してくれました。

伏見稲荷・笠間稲荷・祐徳稲荷(津和野町)と言われているが、諸説ありとの事です。

 

豊川稲荷などは、赤坂東宮御所の隣に立派な分院を持っている

大きなお稲荷さんですよね。

 

仲見世がありますが、我々は大きな社務所前を通過して駐車場へ。

天気は最高になって来てます。

 

R50に出て水戸に向かいます。

道路が広く快適!

水戸インターを過ぎて、大工町を右折して偕楽園に向かいますが

この辺りはスポーツ施設・公園・歴史館・護国神社・徳川ミュージアムと

徳川御三家として歴史ある水戸の文化の中心の感があります。

そして平野なので広々しておりますが、我々老人には広過ぎです!

 

常磐線と千波湖に流れ込む小川に挟まれた駐車場に止め

常磐線を渡る跨線橋は老人用にEVを使えます。

親切ですよ!感激!!

 

偕楽園の梅園は3000本の梅の木があるそうですが、広過ぎます。

しかし、偕楽園から見る千波湖と周囲の景観は

公園と木々の緑が広々として素晴らしい所です。

もっと軽装で来たいですね。

 

最近TVのバラエティーで、北関東3県がバカにされておりますが

茨城の道路の全長は北海道に次いで長いそうですし

ライダーにとっては良い所ですよ。

しかし、山が少ないですかね?

 

駐車場に戻りトイレに行ってくる間に皆さん出発し

いつもゆっくりのSJMさんと出発。

しかし、走り始めてから、45年位前に水戸に転勤になっていた友人を

訪ねて来た時の印象で考えており、全く違っていたので戸惑い

道を間違ってしまいました。

これはミスったと思いSJMさんに聞くと、彼はナビを出すよと言って

トップケースからタブレットを取りだし、セットし、走り出しました。

旅慣れたライダーは流石ですね。

 

途中、田舎道をかなり走り、R245に出て湊大橋を渡り、那珂湊です。

街に入ると途端に大渋滞です!凄い人気ですね!

 

脇道をイツモノ駐車場に行くと、大震災で使用不能になっていたトイレが

すっかり綺麗になり修理されておりました。

 

皆さんとっくに何処かの店に行っており、探すには店が多過ぎ困ったなと思いながら

魚市場に向かって行くと、長老Tさんが待っていてくれました。

すぐの空いてる店へ入ろうとSJMさんと3人で入ると、大正解!

ゆっくり座れるし、料理は安くてグー!

店のスタッフは親切です。

3 2 1

 

SJMさんの「あいなめの塩焼き定食」が中々来ないので

俺のあいなめを市場で見つからないかな?等文句を言ってもニコニコです。

 

参考まで、お値段は¥1300~1600でした。

 

食後、お土産を買って駐車場に戻ると、皆さんお待ちかねで出発です。

帰路は鹿島神宮に寄る予定でしたが、鹿島の近くのコンビニで休憩した時に

天気予報が夕方から雨らしいよ、東京も雨が降り出したよ、との情報が入り

雲も出て来て暗くなって来たので、鹿島神宮は寄らずに

大栄PAにて解散とすることに決定し、出発しました。

 

そして東関道に入り大栄PAに集合し、解散。

その後快適に走行し、羽田に4:00過ぎに到着。

 

融通を効かせたので、天候に恵まれた月例ツーリングは無事終了です。

お疲れ様でした。

 

来月は、南房総のカントリーロードです。

元気に走りに来ましょう!

 

こちらよりフォトアルバムをご覧頂けます。

 

佐藤