北海道 ツーリング

第4日

厚岸のホテルの欠点は温泉がないんです。
朝の楽しみが一つ無くなり残念です。

一つ問題が起きておりました。
タンデムのGTLのタイヤの中央部のステンレスの銀色のカーカスが見えて光っております。
後ろを走っていた人が見つけて知らせてくれました。
86歳のお母さんを乗せて参加しておりますので、万が一の事は許されません。
私のRTと交換して乗って頂きます。
久し振りのGTLですから、チョット気を使いますが大丈夫でしょう。

今朝はまず給油から始まります。
町の中を通過してJRの踏切を渡り、R44に出た交差点の向いのコーナーにあり全員給油です。
スーパー爺ーMさんは、広い道路の反対側でも聞こえる様な声でお話です全くタフな爺様です!

給油後、釧路湿原に向かってスタートし、途中コンビニで休憩。
転勤中の室蘭より参加してくれたWさんは、此処で別れて室蘭に帰ります。

湿原の横断道路をとおり、湿原展望台到着。
何回か通っても寄らなかった展望台に入場。
意外に大きな施設にビックリです。

湿原の説明を聞き、阿寒湖に向かって出発。
だんだん天気が良くなって暑くなって来ました。

阿寒湖では、遊覧船に乗ってマリモの島に行き水族館で見学。
湖面を渡る気持ち良い風に吹かれ、てひと寝入りです。
気持ち良いですよ!

90分位船に揺られ、桟橋に戻り記念撮影し、各人自由に昼食を取りに阿寒の町をブラリ散策。
何となく蕎麦屋さんに10人位入ってしまい、賑やかにマリモ色した盛りそばを注文。
休日なのでお孫さんまでお手伝い。
立派に孫の手になっておりました。

駐車場までのんびりと向かうと、Mさんは足湯のある店の前で国際親善を始めてます。
イスラエルの人と楽しく大声でお話です。
外国人達も面白い人だと楽しんでいる様子です。

我々のグループはそこを通過して、喫茶店があったので入ると、店の真ん中は足湯のコーナーでした。
のんびりとコーヒーとケーキ(美味しかった!)を食べて、駐車場に戻りスタート準備完了。
午後のスタートです。
R241を快適に走りますが、私はすり減って接地面の大きくなったタイヤで
路面の悪い所ではグラグラするし、飛ばせませんので最後尾を遅れて走ります。
途中ラワン葺を見る為に細い山道に入ります。
この道は路面が良く、皆さん結構楽しんで走ってる様子。
ラワン葺の畑は山間の谷間にありました。
雨傘の様に大きいですね!

足寄に着き、旧鉄道駅横の広い駐車場に駐車していると今日開店のパン屋さんが開店時間になりお客さんが集まって来ます。
仲間の何人かが行ってみましたが目玉のパンは即売り切れだったそうです。

バス停で元気の良い5歳位の女の子とお母さんが、陸別行きのバスに乗る専門学校のお姉さんを見送っていました。
北見行きの鉄道が廃線となり、今はバスを使っているそうです。
どんどん変化して行くんですね。

次はナビのI さん得意のナイタイ高原です。
公道から育成牧場内のワインディングロードを10km以上走ると、最高の眺望の大きな駐車場があり
大きなログハウスの売店でソフトクリームを食べるのが定番コースです。

士幌の町が特に霞んで見えます。まさに北海道!
ワインんディングを楽しんで公道に出て、士幌を通過して十勝川温泉に向かう平野は手入れの行き届いた野菜畑がきれいに四角に区切られ、道路も必ず90度に曲ります。

ここ帯広平野は本当に広大な平野ですね。
道路脇に、かつて宿泊したカンポの宿が閉鎖され静かに寂しく残されておりました。
十勝川を渡り細い道を入って行くと、今日のホテル観月苑です。
今日も無事到着です。
85歳の驚異のお母さんにも頑張って頂きました。
お温泉に浸かりゆっくり疲れをとって頂きたいです。

フォトアルバムはこちらから