2015/3月22日
Hanehon Freedom Touring
伊豆・下田へ

フォトアルバムはこちら

3月22日
早朝4:30 起床 準備完了
天候がどんな具合か迷って、前夜にツーリングウエア―のライナーを外し
春らしくしておきバッチリ!
Motorradへバイクを取りに行く途中、道路に車が多いので
今日は渋滞が酷いかなと頭を過ります。
Motorradに着いてキーを忘れて来た事に気付くが
野崎店長が来れば問題なしと店頭にて待っていると
スタッフの中田君も到着。
二人で話しながら待っていても、いつも早起きの野崎店長が現れず。
サア!どうしましょう?

中田君に集合場所に行ってもらい皆さんに謝り
Motorradへ来て待ってもらう様に頼み、待つ!!
6時を過ぎて、やっと野崎店長がGSでぶっ飛んでくる!
何という事でしょう!寝坊の様です。

呆れている暇はありません。
すぐにバイクを出して用意し、皆さんと一緒にスタート!

慌てて準備したので何と無く調子が出ませんし
慌てると碌な事がないよと自分を戒めて、ゆったりと横羽線を走り
東名の中井PAに着くと、既に大勢集合し和やかに談笑です。

宇都宮のスーパー爺Mさんも既に到着しており、恐れ入りました!
2時間強で到着したそうです!

総勢35台位参加しておりますが、途中でお気楽隊と品川のMさんが
合流するでしょうから40台近くなるでしょう。

私は朝蕎麦も食べられず、トイレだけで出発。
次は駒止PAで小休止。
早速食べ物を探しに売店に行くと、流石は地元。
自衛隊のグッズがイッパイ展示されております。
おにぎりを頬張りながら説明を聞いて出発です。

伊豆縦貫道を走り、一気に修善寺の東京ラスクで休憩。
タダでコーヒーを飲めるのですが、結構高くつきます。
お土産にラスクを沢山買ってしまうので、要注意!

一気に天城峠を超え、ループ橋を超えて下田街道を通過して、下田の街に入ります。
一番奥の方のフェリー埠頭のペリー来航記念碑側の無料駐車場に止めて
1時に道の駅に集合と伝えて、解散。

下田は何時も通過して中に入って来ませんでしたが
昔の風情がそのまんま残っており、なかなか良いですね!

了仙寺に向かい小川に沿って歩くと、古い家屋で営業している店舗などが並んでおり
時代を遡って居る様な感じです。
細い道を通って了仙寺の門を通り中庭に入ると、ペリー艦隊がこの庭で整列し
幕府の侍とペリー提督が見て居る様な、昔の絵とそっくりの風景が残っております。
幕末の歴史を彩るいろいろな人物が、ここ下田に来ていたんです。
驚きですね。

そろそろオイシイ魚を食べなければ!と皆でウロウロお店探し。
我々は港橋のたもとにある「勝」と云う店の前に
BMWが既に2台止まっているのを見つけ合流。
美味しい魚たっぷりの地魚丼で大満足!

時間が無くなって来ているので、大急ぎで駐車場にバイクを取りに行きますが
バイクで来ていた笑点好きのSさん、羽田のKさんの要領が良いのには脱帽です。

道の駅に集合し出発
河津に向かいますが、これが大誤算!
この時間なら悠々と走れると考えておりましたが、何という事でしょう
ここから伊豆高原まで大渋滞です。

海岸線が上下左右に曲がって行きますので
遠くの半島の上を走っている道が見えるのですが
車が並んでおり、見るだけでイヤになります。

笑点好きのSさんは、脇道に入り間道を走っているようですが
いずれ合流するのでバカ正直に渋滞に並んで進行。
伊豆高原の手前で左折して伊豆スカの入口に向かい
やっと風が体に当たる様になりました。

伊豆スカの冷川ICで、品川のMさんが奥さんのペンションに向かいます。
亀石PAで小休止し、熱海峠に向かいますが料金所渋滞。
ここでお気楽隊は今日の宿泊地に向かうので、お別れです。
羨ましいですね!

新道を下って小田厚に入り、暫くは快適したがすぐ渋滞。
予定外の大磯PAにて休憩。
前の人達は東名海老名SAに向かっているでしょうが、疲れました。
ごめんなさいね、休憩です!

長老のTさんは、ここで降りて一般道を川崎まで走るという事でお別れです。
幾つになっても常に何かにトライ!元気な証拠!!

我々も出発
渋滞の厚木ICを通過し東名へ入りますが、ここも大渋滞!
なんてこった。
中田君に海老名SAの皆さんへの連絡を頼み、私は渋滞路を一路東京へ。

横浜町田ICの1㎞位手前で、渋滞原因の事故を発見!
3台の事故でポルシェが最後で分離帯に乗り上げておりました。

これで本日の渋滞物語は終了です。
後はのんびりと横横⇒首都高を通過して、羽田ICで降りMotorradです。

しかし、渋滞を避ける為に朝早くスタートし午後も早く帰路に着く作戦を立てましたが
上手く行きませんでした。
早く新東名が首都東京の近くまで出来るのを期待します。

後日談
笑点好きのSさんは、風呂に入ってビール飲みながら笑点見たんだとさ~!
なんと早い事!!

来月は混まない方に行くぞ!
そんなとこ何処にあるの?
知らねえよ!

長老に電話して何時に帰宅したか聞きましたら、6:30頃との事。
私は6:00頃帰着!
少し良かったかな?
しかし長老は無料でした。
どっちもどっちですね。

皆さんが無事に帰宅できたので、今回のツーリングも良しとしましょう。

                                              HFT 佐藤