2015/1月25日
Hanehon Freedom Touring
茨城・大洗のカントリーロード

フォトアルバムはこちら

朝、5時に起床。外は真っ暗!
ゆっくりと身支度を開始。
本日も重武装で寒さ対策万全。

6時に自宅を出てMotorrad Hanedaへ向かいます。
少しずつ明るくなってきて、今日は晴れる確信が持てる様になってきました。
Motorrad野崎店長が既にバイクを用意して待っており、ETCカードをセットし
グリップヒーター、シートヒーターをセットして公園へ向かいます。
本日もR1200RTです。
野崎店長はR1000RRの新型を慣らしながら谷田部まで見送りです。
GSのライディングスーツを着てRRに乗り、R1100RRの発表&試乗の準備です。

既にGTLのIさんご夫妻が待っており、最年長のTさん、スクーターのTさん
大師のYTさん、いつも遅いGTLのSさん、RTのHさん等々と集合し
最後はやはり羽田のKさんが来て出発です。

雲一つない快晴!
首都高に入ると朝日が眩しく、全くの快晴です。
湾岸は既に車が多く走行しておりますが、中央環状は車両が少なく走り易く快適です。
外気温は徐々に低くなり、走ると共にゼロに近くなり、常磐方面に入ると
マイナスを指しはじめ、常磐道に入るとー1℃を指しました。
誰かが、この温度計はマイナスも表示するんだ!と驚いておりましたよ。

河川敷のゴルフ場は芝生が真っ白に凍っており人影はなし。
ですが、私は重武装とヒーターのおかげで快適!
谷田部東には既に皆さん集合し、ご挨拶です。
このPAの蕎麦は多分最高でしょう。
最近新装して値段の高くなった所よりも安くて美味しく最高です!

この第2集合で25台になり、朝そばを食べて出発!
今日はナビのIさん苦心のコースで、友部SAのスマートICを利用し
一般道に出てカントリーロードを大洗に向かいます。

ここで宇都宮のスーパー爺Mさんの登場です。
7時2分に自宅を出て一般道を走り約一時間で到着との事。
途中、気温はー5度だったそうです。
流石はMさんです。

カントリーロードは少々古い道の様で狭く、街を通過して大洗の近くの51号に出て
直ぐ左に分かれて大洗の町に入りますが、暫くぶりに来ました。
前回は忘年会で磯前神社の近くのホテルに来ております。

最初は、海岸に降りる前の林の中にある“幕末と明治の博物館”にてお勉強です。
立派な建物の中に入ると、館名の様に幕末・明治の歴史が身近に迫ってくる感じがします。
桜田門外の変に始まり、この思想的な背景となった水戸学と藤田東湖等々
司馬遼太郎の世界に入ってしまいます。

明治天皇の銅像が中央にあり、奥にはフロックコートが展示されておりましたが
そのサイズからは私のイメージ程大きな人ではなかった様に感じました。

司馬遼太郎が本の中で、初期新撰組の隊長清河八郎の人物像を書いておりましたが
ここで当人の派手な自由奔放な書を見て、さもありなん
才人ではあるが、近藤勇の鉄の意志は持ち合わせていなかったと云う印象を持ちました。
竜馬の手紙、山岡鉄舟の書もありました。

突然、赤坂のKさんが『私のおばあさんのおばあさんの掛け軸がある』というので
拝見しますと、閑院宮〇子様の描かれた上品な花の絵でした。

いろいろと楽しみながら見学し、外に出て出発。
次はすぐ隣の磯前神社です。
大盛況で駐車場は超満員状態。
お気楽組の探してきた、那珂湊の磯前神社と同名なので質問すると
こちらが本店、向こうが支店みたいな関係だそうです。
改修工事中でしたが立派な神社でした。

さて昼食はフェリー埠頭近くの漁港前。
漁業組合の直営、漁師の奥さん達が経営するその名も“かあちゃんの店”
しかし、付近も車であふれている様にこの店も大行列です。
TVで紹介されたという事で、しょうがないと珍しく行列に並びます。
多分天気が良く外で並んでいても気持ちが良いからでしょう、誰も文句を言いません!

順番がすぐ来て中に入ると、席は空いてるし、座って待つこと少し。
どんどん料理が運ばれてきますし
ゴム長をはいた元気の良いお母さん達の動きはダイナミックで速いのです。
料理もまたダイナミックで驚きました。
隣の席の石岡から来たという老夫婦の奥さんは、煮魚の半分も食べられず
我々に大きなカマの煮つけを食べてくれと分けてくれました。
同行の仲間の中でも、半分をドギーバックにして持ち帰る人も居たくらいです。

帰路は51号を鹿島方面に向かい、途中、大繁盛のJAサングリーン旭で
ソフトクリームとメロンパンを食べに寄りました。
ですがメロンパンはすぐに売り切れてしまい残念です。
凄い!人出で賑わっておりました。
観光バスが2台も入って来てました!
地方が元気というのは好いですね。

鉾田、行方を通過して利根川の橋を渡り、佐原から大栄IC・東関道に入り
大栄PAにて休憩し、ここで解散。

Sさんは十分時間があるのに“笑点”を見る為にすっ飛んで帰って行ってしまいました。
我々ものんびりと羽田へ向かい、3時過ぎにはMotorradに到着。

快晴に恵まれて気持ちの良いツーリングでした。
帰りの渋滞もなく、疲れの少ないツーリングです。

走行距離は300㎞の短いツーリングでしたが、快適にリフレッシュする事が出来ました。
2月は房総半島です。

お疲れ様でした。                     HFT 佐藤