2015/1/1
Hanehon Freedom Touring
恒例 元旦ツーリング


明けましておめでとうございます! 
今年も元気よく、安全に、楽しくツーリングを楽しみましょう。

元旦 朝9時にはMotorrad に行こうと、ご飯もそこそこに準備完了。
車で出発!
暮れに買った極暖ヒートテックが効ている様で、」ほんわかとなってきました。
道路は結構賑わっており、正月らしい華やぎが感じられます。

Motorradの前に着くと、既に店長野崎と酒井大作さんが
GSのマフラーを交換しているところでした。
寒いのに額に汗して頑張っております。
New GSの試乗車も、軽快なルックスと豪快なサウンドが与えられ
新春の日を浴びてうれしそうです。

有名な(?)K1のAUさんが既に到着し、手伝いたいところを我慢して見学しています。

私もNew RTの試乗車の準備にかかります。
最近2年ばかりGSに乗っており、RTに乗るのは久しぶりですが
今日は野崎と大作さんがGSに乗るというので、私はRTで行くことになっております。

私のツーリング用バックをパニアに入れ、ETCカードをセットして完了。
足つきが良くラクなのですが、モード・サス・燃費計・温度計等々の操作が
違っているので確認。
大体のところで皆さん集まり始め、笑顔で挨拶が多くなって来ると
そろそろスタート時間です。

ツーリング出発!
今年は天気予報が余り良くなく、低温&雪という事で
昨年の半数の20名位でスタート!

湾岸に入り車が多く毎年走り辛くなって来ております。
湾岸習志野PA.に向かいますが、太陽も出ており快適なツーリングです。

RTは素晴らしく改良され、更なる進化を遂げております。
GSと同じエンジンを使いながらRT仕様に仕上がったエンジンは
滑らかに力強く加速し、楽しさ、快適さが素晴らしく感じられます。

そんな事を考えながら走っていると料金所、湾岸習志野PAです。
既にお客さん達が待ちわびております。
挨拶、トイレを済まし、雑談していると「そろそろですよ!」の声。
スタートです。
ここで合流した人を入れると35台見当でしょうか。

ここからが一寸注意です。
まっすぐ成田へ行ってしまう人が出るので、スピードは控えめに左側を走ります。
宮野木JCは上手く通過した様でトラブルなし!

しかし、混んできました。
これから東金に向かい九十九里に向かいます。
予報に反して天気晴朗!快適ツーリング!

K25でK1100RSのKさんが待ちくたびれておりました。
東金も毎年大きく発展している街です。
九十九里の住人ナビのIさんも合流。
大鏡餅が見えてきたところで有料道路の料金¥220.を徴収。
大変です!
手のひらで集金しておりましたが、」だんだん重くなり袋が必要になって騒ぐと
女性ライダーからコンビニ袋が提供され大助かり。
ありがとうございました!

野崎店長が料金所に持ち込み、手渡して通過台数を数えていると
徴収員があんたを信用するから行って良いとの事。
親切(?)です。
一気に一宮の休憩所まで走ります。
途中、沖の海面から大きな陽炎の様に水蒸気が上空の黒い雲に吸い込まれているのが見え
雪が降るかも?

ここはトイレ休憩。
そして甘酒をいただき、大多喜のすし屋テングレイにTELすると
今年は支店を作ったからそっちに行ってくれとの事。
場所を聞いてナビで探していると“ナントイウコト!”でしょう。
誰かが走りだし、その後を追ってドンドン連なって走り出してしまったのです!
暴れ馬が暴走した様なもんです。
しょうがありません!すし屋さんに電話で状況を説明し、“本店で頼むよ”と話して我々もスタートです。

いつもの様に行けば良いと云う感じで“見えない先頭”を追い駆ける訳ですから
スピードが上がってしまい制御が効きません。
ナビのIさん達事情を知っている人が追掛けますが、中々難しかった様です。
最終の我々が大多喜のテングレイに着くと、既に皆さん寿司を食べ始めておりました。

雪です!
大多喜近くで降り始めた雪が、段々本降りの様相を呈して来ました。
東京に連絡すると、先程降ったが直ぐ止んだとの事でそんなに長続きしないと考えましたが
皆さんに『本日はここで解散致します』と告げて、食べ終わった人から帰路につきました。

案の定、市原鶴舞IC辺りでは止んでおり、道路も乾いて来てます。
高滝神社に参拝出来ないのが残念ですが、このまま圏央道をアクアラインに向かって快走。
アクアラインでは海ほたるの前の高くなっている橋梁部分で強風に会い
少し緊張しましたがトンネルに入ると段々暖かくなり、快適!
川崎側に出て大師に向かいます。
心配された川崎大師の渋滞が嘘のように無く、すんなりと大師橋を渡り、羽田に到着。

先に到着していた野崎店長と大作さんの会話にMさんが加わって話すので大変!
中々終わらず賑やかなフィナーレです。
当社メカニックの山本が車両をしまってお疲れ様でした。
今年の月例ツーリングが無事にスタート致しました。

今年も安全で楽しいツーリングを目指します。
どうぞ遠慮なくご参加し、一緒に楽しんで下さい。
宜しくお願い致します。                      佐藤隆夫