2014/6/15
旧津金学校三代校舎を訪ねて

フォトアルバムはこちら

6月15日 ハネホン Freedom Touring

今日は梅雨の晴れ間で予報はばっちり快晴!
エアフロースーツを着て外に出ると、案外涼しいのです!
萩中公園に向かう途中も寒い位です。

公園には、すでに数人集まっています。
今日は初めての方が何人か見えてます。
どんどん人数が増えてきて、遅刻ギリギリマンのKさんが最後に見えてから
いざスタート!

しかし、首都高のタンデム禁止区間を通過する為、2組のタンデム車は
一足早くスタートし、遠回りしていただきます。
首都高に乗り、池袋周りで外環を使い関越に入ると凄い交通量です。
一気に羽生PAに向かい、予定通り7:00に到着。

天気が良いので、凄い数のバイクがお出かけです!
当社は37人位? 集合。
一昨日問い合わせがあった米国人のM.O.さん夫妻も無事集合し
語学の達者なOさんとお話し中。
バイクに乗る人同士は、直ぐ打ち解けてしまうようですね。
先にスタートしたタンデムも到着しております。
給油する方、朝食を摂る方、一応完了し、スタート!

次は上里SA。
しかし、ルートを当社のHPに載せても見てない人が多いのにはびっくりです。
次は何処と言わないと、知らない人が多いのです。

今回は初めて参加の人が多いので、私は110~100km前後で一列渋滞
10名と一緒に走ります。
上里SAに到着すると、ここもいつもの様にバイクがいっぱいです。
小休止の後、出発。

次は要注意です!
長野道に入らずに直進すると前橋・高崎方面に向かいます。
過去に何人かやってますよ!
ここも一列渋滞で最後尾をと思って走っておりました。

富岡市、世界遺産で活気ずく街。これが意外と大きいのです。
やはり人が多く住む事の出来る平野が無いと、人を必要とする工業は発達しないもんだな~!
等と感心し、昼の『おいしい学校』の注文をそろそろやらないと等とも考えておりました。

すると先達組のIさんから、下仁田ICを出たら左だよ~との指示があり
何時も速いな~と思っていると、下仁田を過ぎたよ!と言われました。
しんがりを務めていると自覚しているものですから、何してんだろうと思っておりましたら
いやはや我々の後ろから着いてきたグループが言っているのに気が付き、大慌てです!
〇航OBのFさんが来たので、次の松井田妙義ICで降り
道の駅下仁田に行くようにナビをお願いしました。大失敗です!!

新緑の県道を上信越道の下を縫う様にして戻り、道の駅に向かいます。
先達組とR254の7/11で合流し、上州組の二人と四谷の若旦那を加えた42名で
『学校給食』の予約注文を完了。
高級志向の何人かは、他で食べる様です。

予約注文によって食事時間を短縮するので、最近、重要な作業になっております。
少しでも帰路の高速に乗る時間を早くし渋滞を避ける為です。同行のM教授の提案で竜岡城
五稜郭を見学、立派なもんです。 小規模ですが良くできた城だった様で現在学校が建っておりますが資料館もあります。
真夏を思わせる様な強い日差しの下、ドロンとした佐久甲州街道を南下、野辺山、清里を通過し津金に向かいます。

『おいしい学校』とは、津金の三代校舎の昭和の校舎を利用して運営されており
明治の校舎、大正の校舎も並んで立っておりまして、各種の資料館として利用されています。
現在は、本来の学校は近隣の3町村と合併し運営されているとの事です。
校庭の周囲の桜の巨木は、満開の時は見事だそうです。

給食は、戦後の日本人にとって楽しい(?)思い出です。
脱脂粉乳の世代から牛乳瓶世代、コッペパン世代、いろいろな話題を興味深く聞きながら
楽しい時間を過ごしました。
2人の米国人も給食をおいしそうに食べていただきました。
内容は「おいしい学校」の ホームページを見てください。行きたくなりますよ!

帰路は双葉SAのスマートICを使用する予定でしたが
ETCのついていないバイクが有り、韮崎ICから入る事に変更となりました。
しかしこの分では2:00に入って、ガラ空きの高速を帰れると思いきや!
談合坂SAを過ぎると渋滞が始まり、小仏トンネルまで渋滞。
いやですね~! しかし、明るい内ならば疲れも少なく助かります。

全員無事に石川ICに到着し解散、その後の首都高は快適に走れ
羽田まで快適走行。
4:00頃には帰社いたしました。

7月は北海道ツーリング、鈴鹿八耐、月例ツーリングと目白押し。
8月末は白馬でのMotorrad Daysと、夏はイベント盛り沢山です。
皆さん、遠慮なく参加してFreedom on Two wheels をエンジョイしてみませんか!

本日の走行距離   460km― 予定よりオーバーです!
使用バイク  R1200GS (2013モデル)
燃費      21 km/l

PS.Motorradのスタンプラリーも始まりました!
   当社オリジナルの達成プレゼント盛り沢山!