2013/6/13-25
HaneHon Freedom Euro Touring
Munchen ~ Barcelona Total 13日

フォトアルバムはこちら


6月16日

この村の朝は、教会の鐘で目を覚まされました。
4時でしょうか?
カランカラン鳴り響き目覚めてしまいましたが、また潜り込み眠るのですが、無理ですね~!
しょうがないので5時頃起きだし、外に出ると
5時まで入口のロックが掛っていて窓から出たというSさんと髭のM2さんとM1さんがおり
一様に教会の鐘には参ったねと話をしていると、今度は6時の鐘が鳴り響きます。

するとホテルの脇道からツーリングギヤをきちんと着た年配のライダーが
F650ファンヂューロを押出してきて、エンジンを掛け雪をかぶった山の方向に走り去りました。

その内、皆が出てきてバイクの準備を始めたり、ご近所の店を窓からのぞき
いろいろと話をしながら周囲を見ると、ここは相当標高の高い所のようです。
若さのYさんは、谷のサッカーグランドまで見に行ったそうです。
ピーターさんも出て来て朝食です。
質素ですが盛り沢山の食材が並び、楽しみながら充分に食べますが
皆さん少々お疲れの様子です。

今日のスケジュールはここからFurka 峠(2400m)に向かいます。
何とも急な登りで、当然ガードレール等上品な物は無く!
初めての人は驚くでしょうが、慣れでしょうか?バイクに乗ったライダーが結構すれ違います。

当然GSが多く、ここでは最適だなと感じながらNewR1200GSを気持ちよく走らせて行きます。
我々のグループはK1600GT、R1200RT3台 R1200GS 5台
ガイドのピーターさんがR1200Rの陣容です。
通過して来た道路を見下ろすと、下の方にぽつぽつとバイクが見られます。

2200mの峠を越え下に向かって、小さな町の小さなスタンドで給油し
2400mのFurka峠で休憩します。
そして、また下ってBingという町を通ってイタリーヘ抜ける峠(2000m)を通過し
深い谷を降りて行くような感じでイタリーへ入ります。
ここまで来ると空気も陽気になり、光に満ちてカラフルに変わりました。

アウトストラーダに入って直ぐのPontettoで降り、高速から200m位の畑の中の
普通の家風のレストランテの庭で昼食です。
メニューはピーターさん任せで、山の中なのに魚介類の天ぷら風が大皿山盛りに出され
昼からパーティーの様子です。 
ご隠居、T社長、Iご夫妻、目黒のMさん、Sさん、M1さん、M2さん、Yさん等々
皆さん快晴の庭のテント下で、のんびり2時間イタリー風に昼食を摂り、午後のスタートです。

午後はオルタ湖に沿って南下し、ミラノの近郊を通過してBiellaに向かって走るのですが
この辺は小さな集落を通過して行くので、余りスピードが上げられず暑さには参りました。

また途中大勢歩いているので何のイベントだろう?と聞くと、多分近くの森の中で
モトクロスイベントだろうとの事。
のんびりした地方都市という感じです。

Astra渓谷に入って行くSS26は、ドーラ・バルティア川に沿って行くのですが
ツーリング帰りのバイクとすれ違うと、左手を下にさげて挨拶します。
結構なスピードで飛ばして来るレプリカ系のバイクも、軽く手を下げて行くのが
何ともカッコいいんですよ!
当然我々も軽く手を下げて挨拶を返します。
ヨーロッパの挨拶はこれですよ! 

この道をアストラで右折しスイスに向かうと、モンブランの東側を通過してシャモニーへ行きます。
このアオスタという町は、スイスのアルプスとイタリーのアルプスの間の渓谷にあり
この地方では中心都市のようです。

スアズ橋を渡り、急坂のワインディングを一気に1700mまで登った所に
本日のホテルLe Chanceがあります。
地下の駐車場に入り、荷物を持ってロビーに行きますが、我々以外にお客はいません。

来週から夏のシーズンがオープンするので、休暇中で我々は特別だと云う事ですが
ちょっと寂しいですね?

ここの庭からの眺望は何と贅沢なんでしょう!
3000m級の山々がアオスタ渓谷の向うに連なり、モンブランもその鋭い頂上が望めます。
夕日を浴びたホテル側の山々に、冬はスキー場で賑わうゴンドラのワイヤーが
更に上まで伸びております。

庭に仲間が揃ってきて、エマニュエル夫人風の椅子にかけようとしたSさんが
勢い良すぎてひっくり返り大爆笑!
ひとしきりふざけた後、夕食がスタート。
気持良く食べて飲んでバタンキュウで本日も終了です。

フォトアルバムはこちら