2013/5/19
Hanehon Freedom Touring 早春の蓼科

フォトアルバムはコチラ

2日前までは雨の予報。
諦めかけていた天候が少しずれ大丈夫そうになってきたので、前日夕方には実施と決定!
当日、第一集合の公園には6台しか集まりません。
皆さん直行で第2集合に行くと1時間位睡眠が多く取れるからです。
律義に30数年来の規則を維持しているシルバーウイング 400 の T さん、羽田の K さんが集合。
長老の T さんは歯の手術の為欠席です。
6 時 10 分出発。

首都高から外環そして関越道に入り、三芳 PA に行きますと今日はバイクが物凄く集まっております。
BMW, HD, カワサキのライダーたちがメーカー独特の個性的ないでたちで楽しそうに談笑しております。
Freedom のメンバーも既に大多数集合し、談笑中。
私は早速朝そばを食べに食堂に行き、RS の S さんと朝そばを食べて出ようとするとダエグの O さんが静かにそばコーナーに並んでおります。
スーパー爺 M さんの大音声がトイレの中まで響いており、外のベンチで仲間と夢中でお話中です。
会社を卒業後気が抜けて体調が悪いと言っていた F700 の I さんも久し振りに参加です。
天気が良いので快調に関越を走り、ガスの補給で上里 SA によると凄い風景が展開しておりました。
ポルシェが 30 台以上集合しフェラーリも見られます。日本はお金持ちに成ったんだと認識させられました。

藤岡 JCT で上信越道に入ろうとし、左車線のトヨタの小型車の後を走って行くと関越を並走していたトレーラーが上信越に並走して曲がって来たのに気付かず、分岐点で前の車両を追い越しに掛っ
たのです。
トレーラーは右に逃げて分岐点に突っ込む寸前で小型車をやり過ごし、事故を免れたのですが、目の前で起きたニヤミスに肝をつぶしました。

しかし、小型車のドライバーは全くこの危険に気付かず平然と走行しており、トレーラーの運転手が怒って追い掛けても知らずに走行しておりました。
恐ろしいですね。
甘楽 PA には宇都宮のスーパー爺 M さんが待っており、相変わらず豪快な元気ぶりです。PA を出てすぐに今度出るのは何処だと聞く人があり、自遊人の I さんが JCT ができたので中部横断道の佐久
南 IC で降りますよと説明。

参加者のみなさまはルート図を事前に閲覧できるようにしておりますので、前日までに確認していただけますようお願いいたします。
さて、R254 のほっとぱーく・浅科にて休憩。
浅間山が大きく見える田園地帯の質素な道の駅です。これからが楽しいワインディングです。
K150 から蓼科スカイラインに入り大河原峠(2090m)を通過して女神湖に抜ける道路です。しかしスカイラインと称するほどの眺望はなく、岳樺の林の中を走って登り、峠の近くに来てやっと眺望の開ける所があります。

流石に 2000m 近くになると雪があり、辺りはまだ冬眠の気配で峠のヒュッテもクローズ状態です。
先頭は自遊人の 1150 アドベンチャーが務め、下りに入り急坂のワインディングに到達した辺りで雪のため前進不可能との事が判り、退却を決定。
U ターンとなりました。全軍退却!

途中まで戻り、隣の K150 に向って下りましたが工事中の砂利道を冷や汗もので通過。途中の村で所ジョージのダーツの旅のように村人に道を聞き、冒険ルートを使わず村人ご推薦ルートで K40 に入
り、一気にビーナスラインを下ってレストラン ガムラスタンに到着。
遅い昼食が始まりました。スエ―デン風のログハウスの店舗、可愛い色のエントランス、オジサン達にも気に入られたと思います。
料理も充分な量で大満足、ラストはコーヒーが出てゆったり過ごしたランチタイムでした。
私は入れ歯を忘れた為、肉料理を頼んで失敗でした。魚にすれば良かったな~
渋滞を少なくする為にできるだけけ早く高速に乗らなければという事で、最短の諏訪南ICに一直線。

インター付近で優雅に一泊し、月曜の空いた時間にノンビリ帰京するお気楽隊のご隠居と牛込の若旦那がお別れです。
グッドアイディアですが今は出来ないこの悔しさ、何時かはやってやるぞといい聞かせ、渋滞の待つ中央道に突入です!

八ヶ岳 PA にて休憩し、神戸の T さんに渋滞を調べて貰うと既に 12km の渋滞が発生!
我々がそこまでいけばもっと長くなるぞと覚悟を決めて出発。談合坂 SA に着き休憩し、出発する頃には 20km の渋滞に延びておりました。ここで解散し各自家路に向います。私は渋滞で体力を消耗
するのでリラックスし、無理のない速度で走る事を心掛けて走りますがやはり疲れます。
多分今回は皆さんお疲れの事と思います。

無事に帰って、5 時からの「笑点」をビールを飲みながらゆったりと見る GTL の S さんは渋滞の車の上を飛んでいく様な速さで見えなくなります。
皆さん、お疲れ様でした。天候に恵まれ楽しい一日でした。
来月はヨーロッパツーリングの為、7 月に延期して実施致します。

◆教訓 - 高い山はまだ雪があると云う事を学びました!
私の走行距離 540km GTL 燃費 18.9km/L 結構長かった! でも予定通り、明るい内に帰りました。