2013/2/17
南房総のカントリーロード

フォトアルバムはコチラ

2月のツーリングは黒潮に洗われて暖かい房総半島です。
しかし、半島部の先端は暖かいのですが、集合場所の羽田は厳しいですよ。

今回はF800GTが発売になり、デモバイクが入荷しているので
その慣らし運転を兼ねて走って来てくれという事で
F800GTでのツーリングです。

集合場所に行くと、この寒さの中、皆さんドンドン集まって来ます!
Young at Hart!な方が多いです。
ひとしきり雑談に花が咲き、いつも通り羽田のKさんが来てスタートです。

大師橋を越え、アクアラインへ向います。
ここは変りました。
右手にあったいすゞ自動車の工場が無くなり、広大な空き地となっております。

更に橋を超えると、終戦後埋め立てをした埋立地の真中を一直線に道路が走っており
左右に石油コンビナートが在ったのですが、最近は様子が変わって来ております。

頭上には高速道路まで出来ており、私が二〇歳前後の時
埋め立てが完成し広大な真っ平らな埋立地が広がり
舗装路が真直ぐに、今のアクアラインの入り口付近まで在るだけでした。

CB72のⅠ型で最高速にチャレンジすると
スピードメーターの針とタコメーターの針が、真上で並行に近くなり立つのです。
(これを知っている人は少ないでしょう。)

埋立地では部品を外した50㏄~125㏄のバイクで走り回って遊びました。
昼になると産業道路の近くのパン屋からコッペパンを買って来て食べました。
懐かしい思い出の蘇る道路です。

アクアラインを通過し、木更津JCTで館山道に入り、君津ICで降りると
すぐ近くのコンビニで休憩と第2集合。
10人位参加して約30名位になり、一般道を東京湾観音に向います。

東京湾観音に着き展望台に行くと、水が凍っておりました。
やはり高い所は冷えますね!

ここから見る東京湾は、水もきれいですし
対岸の富士山を背にした横須賀方面も、素晴らしい景色で
皆さん東京湾を見直しておりました。

更に、一般道を大山千枚田に向い県道を走ります。
冬は交通量が少なく気持ち良く走れますよ。

千枚田で暫し休憩し、館山に向いますが
ナビの自遊人 Iさんの選択したルートは、楽しいワインディング。
寒さを忘れて楽しめます。

千葉の県道は楽しいですよ。
館山の手前の道の駅三芳村で休憩。
K1600GTLのTさんの奥さんは、地元の野菜売り場の方に行きお買い物です。
私は800GTにパニヤを着けてこなかったので遠慮しましたが
大変お買得だそうです。

ここから館山の市内を通過して、R127沿いの食事処『たてやま』に到着。
驚きました!
500人を収容する広い店内と、スーパーマーケットの様な駐車場。
そして、結構料理も早く用意され、美味しくて大満足!

食後は館山市内から洲崎・野島崎を通過して、道の駅『ちくら潮風王国』で買い物し
館山道へ戻り、一気にアクアラインを通り羽田へ。

簡単なコースですが、千葉の県道は長くはなく楽しい道路が沢山あり
上級者も、ビギナーも手軽に楽しめる穴場ですね。
但し、冬の間は養老渓谷の様な山中に入ると要注意の場所もあります。

アクアラインで30分。
東京の近くで手軽にバイクが楽しめる房総をお試しください。

F800GTは一言で言って、軽快でワインディングも高速も愉しめるミドルクラスツアラーです。
しかし、その走りは侮れませんよ。
私ごときはその性能の一端しか使えませんが、北海道ツーリングも大きなパニヤケースと
トップケースを着ければ充分な収納力で文句なし!

212キロの重量は400ネイキッドに近く
効果的な大きめのカウリング・ABS・ASC等の安全ディバイスを装備しているのに
驚きの軽さではありませんか?

欲を言えば、ハンドルをライザーで少し上げて手元に引けば
私の様な老ライダーには大変ラクなツアラーになります。

最近少し愛車の重量を持て余してきた老ライダーの方、女性ライダー、小柄なライダーには
親切にローダウンモデルが用意されておりますので、安心して乗れますよ。
私が使ったデモバイクがございますので、どうぞお試しください。

さて、来月は3月17日に早春の伊豆へのツーリングです。
暖かくなってきましたので、皆さん、ぜひご一緒に走りに行きましょう!

フォトアルバムはコチラ