2013/1/1
元旦ツーリング


2013年1月元旦

恒例の元旦ツーリングです。
晴れました!
快晴です!!
加えて暖かい、ポッカポカです!!!
いっぱいの笑顔が集まって来ます♪

9:30頃 Motorrad Haneda前に続々とバイクが集まり始まりました。
新年の挨拶が忙しいです。
あっちこっちで笑顔と笑顔がオメデトウ!
話は尽きないようです。
このままここでツーリングが終わりそうです。

10:00 出発です。
50台位集まったでしょうか。
これから先でも合流する人がおりますから、60台を超えるかも?

サア気を付けましょう!
この大集団をまとめて迷子を出さない為に。

たった150mで首都高、4km走って湾岸に入っても
まだ店頭をスタートしない人がいる様です。

83歳のお母さんとタンデムで参加しいる親孝行なNさんは大丈夫かな?
全員がエンジンを掛けるのを待っていたら元旦から何事かと
ご近所から怒られてしまいます。

湾岸に入っても速度をできるだけ低く保ち、全体がまとまるのを待っておりますと
お台場近くでまとまった様で安心してスピードアップ!

しかし、葛西の分岐も要注意です。
我慢!我慢!で通過して、やっと車の流れに合わせ湾岸習志野PAへと快適に走り
休憩と合流で60人以上になった様です。

PAを出発し、宮野木JCTで間違って東関道を直進する人がいるので
ゆっくり進行。
先達の羽田のKさんにJCTでの案内を依頼し万全を期します。

次は、東金道への分岐で直進しない様に慎重に走行。
ここは車が多い所です。
そして後は、東金ICで降りるだけ。

しかし、東金ICでちょっとトラブル(?)発生。
習志野のETCゲートを通過する時、ゲートが停止に変ってしまっても
気付かず何台かが通過してしまった為、ETCカードをチェックされたそうで
少し時間を取ってしまいました。
が、問題なしで解放されスタート。

ここでナビの九十九里の自遊人ことIさんが待ちくたびれておりました。
東金の町は毎年通過する度に変化し、活気があります。
やはり近隣の人口が増える為でしょう。
活気のある街は良いですね。

R126からK25に入って行くと、コンビニのパーキングに
牛込の若旦那が待ち伏せしておりました。
昼寝しているから夜寝てられないのかな~?

片貝海岸の日本一巨大な鏡モチは、時間が押しているのでパスし
波乗り道路に入り、左手に広がる砂浜の先のキラキラ輝く太平洋を見ながら一直線。
一宮のPA迄18kmを一気に走ります。

爽快!
交通量のほとんど無い道路は、当然ノンストップ。

途中20数年目で、初めて事故を見ました。
運が悪いのか? 飛ばし過ぎたか? 
元旦から事故では、おめでとうではありませんね。

PAから昼食をとる大多喜の寿司屋「テングレイ」さんへ電話して、人数を報告すると
「忙しいので間に合うかな~?」と言うので、作れるだけ作っておいて下さいと依頼。
チョット無理だったかなと反省。。。
でもやってくれるでしょう!
この店は、アクアラインを使うようになって、初めて通過した時に
偶然開店の陣旗を見つけて入って以来です。
昨年の元旦に「開店10年になりました」と店主が報告してくれました。
美味しい寿司屋さんですから、皆さんもぜひお立寄りください。

さて、R128を大原交差点に向い、交差点を右折すると
外房線と夷隅鉄道を跨ぐ踏切があり、越えてすぐの交差点を右折です。
この先は、鉄道とR465が荒縄の様によじれあって大多喜に向いますが
今年は珍事が起きました。
ある踏切で止められ、電車が通過したのです!

一日に数本しか通過しない電車に、偶然会えたのです!
菜の花の様な黄色に塗られた電車が一瞬で通過しました。

R297との交差点を右折し、電車のトンネルと川に架かる橋を越えると
右手にテングレイが見えてきます。
裏手の大きな駐車場いっぱいにバイクが駐車しており
後から来る4輪車のお客さんが駐車できる様に少し整理してから入口へ向うと
既に食べたお客さんが出て来ました。
早い人がいますね~

板前さんが必死で握ってくれたお陰で、少し時間が掛りましたが
めでたく皆が食べ終わり出発です。

次は初詣の交通安全祈願をしに高滝神社です。
R297を北上すると、圏央道が今年度の茂原までの完成を目指して
急ピッチで工事が進んでおりました。

工事中の圏央道に沿って高滝ダムへ向い、橋を渡ると正面が神社です。
毎年階段の下から参拝者が並んで、本堂までゆっくり登ります。
私は参拝後に、階段の途中でテントを張り真っ赤な敷物の上に茶の湯の窯を据え
茶とお菓子を振舞ってくれる所で茶を頂こうと考えていたのですが
今年は休憩中か終了かで無人でした。
残念!
しょうがないので、本堂の横の広場で甘酒をご馳走になりました。

さあ、出発です!
小櫃経由でR410の新道を木更津東ICに向い
ICの手前のコンビニの駐車場で解散とし
恒例の元旦ツーリングは終了です。

私は最後にスタートしICを入って皆さんを追いかけましたが
皆さん今まで行列でスピードを押さえられることから解放され
一直線にアクアラインへ飛んで行ってしまった様です。

1台だけ、HP4の新車に乗ったKさんが70kmで
静かに我慢強く走っていたのが印象的でした。

アクアラインでは、一年で一番空気が澄んでいる時でしょう。
富士山、横浜から幕張までの湾岸の高層ビルが、オレンジ色の空を背景に
うす暗い海の上に浮かんでいる様に見えました。

今年も良い年であります様に祈念し、恒例に元旦ツーリングは終了しました。

次は1月20日に月例ツーリングです。
今年も元気に走りましょう!

フォトアルバムはこちらをご覧ください。