2012/11/18
富士山周遊ツーリング


今月の予定は富士山周遊でしたが
お客さんの「違う所にしよう」と云う要望により静岡方面へ変更。

前日の天候とは打って変って素晴らしい秋晴れとなり
皆さん公園に上機嫌で集合です。
定刻には出発し、第二集合点の東名・中井PAに向います。

中井PAにて「7:00に公園へ行ったけど誰もいなかったよ!」と
羽田のKさん。
相変わらず遅いのです!

中井PAは好天の為、多くのライダーが集まり大盛況です!
早速、朝蕎麦です。
ラーメン好きの長老TさんとGTLの関さんは、ラーメンです。

今日は珍しい人が参加してます。
K1のAUさん。
頭も髭もサッパリして真っ赤なK1!
30年来の仲間です!!
嬉しいですね。

元気なお客さんの顔が勢揃い。
ご隠居、若旦那、閑事長のお気楽3人衆もお揃いです。
天気は良し、今日は楽しくなりそうです。

暫しの歓談の後、出発です。

東名は車輛が多く、秋の行楽へ一気に繰り出したようです。
御殿場を過ぎ新東名に入ります。
良い道ですね!

しかし、ここは自重して走らないと危険な所だよとの
大森のNさんの忠告に従って大人しく走ります。
3車線分あるのに2車線しか使わない贅沢(?)を味わっていると
可哀想にシルバーの覆面に捕まっている車を2台見つけました。

この新東名の工事を中止させようとしたのは、何処の誰でしたっけ?
その時に大新聞は同調し、無駄だと論陣を張ってましたね。
地震学者も何の意見も出さずでした。
何の為に給料もらって研究してるんでしょうね?
今になればこれを造っておいて大正解でしょう!
これで万が一の場合の日本の大動脈が確保された訳でしょう。
日本の政治家の見識が問われますよ。

清水JCTから東名に向い、清水ICで降り清水市街に入ります。

先ず三保ノ松原に向います。
50年程前にバイクで来て、次郎長の家への道を自転車のおじさんに聞いたら
俺に付いて来いと案内して貰って以来で
道が広くなり、明るい感じの街です。

三保ノ松原の駐車場に到着したのですが、今日は時間が足りないので
ここから久能山へ直行します。

清水日本平パークウエイを登り、日本平ロープウエイの駐車場にバイクを止めて
駅に入って行ってビックリ!です。
大盛況なのです!40分待ちの看板です!!

これでは御前崎の昼食に間に合いません。
日光の東照宮に匹敵する第2の東照宮は、残念ながら諦める事にして
駅のポスターを撮って来ました。
その豪華絢爛さを複写でご覧ください。
次回は必ず本物を撮ってお見せいたします。
http://www.toshogu.or.jp/precincts/shinto_shrine.html
(複写はイマイチなので、ご興味のある方はWEBにてご覧下さい)

しかし、ここの景色だけでも素晴らしいですよ。

時間のロスを取り戻すべく、ナビのIさんは静岡~吉田間の東名を使う事を提案。
それ行け!と云う事で、一気に御前崎の海鮮食堂みはるさんへ直行。
何もない殺風景な海岸沿いの道にあるお店ですが、大正解!
結構大きなお店で観光バスも来ており大盛況です!!

料理は質量共にグー!
この近くに浜岡原発が在り、原発資料館の中には実物大の原子炉が
展示されておるそうです。
興味のある方はぜひ足を運んで下さい。

帰路は、東名牧之原ICに出来るたけ早く入ろう!という事で急ぎましたが
2時を少し過ぎてしまい、牧之原SAにて給油・休憩をして
清水JCTで新東名へ。
一気に御殿場に向いますが、既に遅し。
足柄SA付近から渋滞が始まります。
後は我慢しかありません。

何とか渋滞を通過して海老名SAに着いた時は、6:30頃になってしまいました。

最悪の渋滞です!
SAの中も渋滞で車は出口まで並んでます。
海老名で解散し、横浜町田IC迄も相変わらず大渋滞。
こんな渋滞は御免です。

今月のツーリングは、見るべき物も見られず

残ったのは渋滞の疲れだけだったような気がします。
参加頂きましたお客さんには大変申し訳ありませんでした。

次回のツーリングは2013・1月元旦になります。
また来年も元気に、楽しいツーリングを企画しますので
よろしくお願致します。

※お気楽3人衆は2日後昼過ぎにノンビリと帰京致しました。
なんとお気楽で羨ましい!

フォトアルバムはこちらをご覧ください。