2012/1/1

Freedom Touring 新春健康ツーリング ~粗大ゴミにならないために! レポート


元旦 一年の始めの日。
20年以上も続けられているツーリングイベント。
齢70を超えてもこんなにワクワクするのは、この新春のツーリングです。

集合場所である当社Motorrad Hanedaに向かって
元旦のゆっくりした街をゆっくり走って行く。
なんとも気持ちのよい時です。
一年で一番車の流れがゆっくりしている時ではないでしょうか。
ゆったりと走り初めをしましょうよ!

始めたきっかけは、九十九里の自遊人~ナビのIさんが
年末に「元旦何してるの?」と云って来られ
「何もしていないね」という事で、数人に声をかけて行ったのが始まりです。
それ以来20年を超えて続いております。

朝10時に出発し、4時頃には戻ります。
それから風呂に入り、家族と夕食を囲み、少し疲れた体で飲むビールは格別なのです。

皆様も来年からご参加ください。
天候は、開始以来一度も雨で中止になったことはありません。
一年で一番安定した時だと信じております。
スーパーカーで参加する方も居られますよ。

店頭に到着し準備していると、続々とお客さんが到着します。
お正月の挨拶が明るい笑顔と共に飛び交います。
元気に集合したお客さんの顔を見ると、今年も楽しいツーリングができるという
嬉しさが込みあげて来ます。

当社の参加スタッフは、店長の野崎 R1200GS ADVと営業の中田 S1000RRです。
最長老75歳のお客様・川崎のTさんが、今年は奥様との旅行をキャンセルして
元気にR1200RTで現れました。

板橋のご隠居も元気な笑顔で参加です。
津田沼のIさん、横浜のMさん、珍しくKちゃんに等々力のYさん等々
元気な顔触れが勢揃いです。

30人近く揃ったところで出発!
首都高は少し交通量がありますが、穏やかです。
仕事でがんばっている車が無いからでしょう。

幕張PAに入ると何台かが待っており、ここから参加です。

閑事長に電話すると、直接すし屋に行くとの事。
ナビのIさんは九十九里の日本一の鏡餅で待っているとの事。
陽もあたり寒さが緩んできたのでPAをスタートです。

東金道に入り、一段と交通量が少なくなりました。
東金インターを出て九十九里に向かうと、突き当りの海岸でIさんが待っておりました。
トイレを済ませ、鏡餅を見学し、九十九里道路を一気に一宮のPAまで走り休憩。
集合写真を撮ってから大多喜へ向かいます。

いずみ鉄道の踏切を何回か通過して、大多喜の「てんぐれい」という寿司屋さんに到着。
事前に注文しておいた寿司が用意されているので、即食べ始めます。
食べ終わった頃、ご主人が来て「10年になりました」と言われ
早いもんだな~と感じました。

10年前、アクアラインを使う為にルートを変え
大多喜を通過する際、回転の暖簾を見て入った「てんぐれい」
雪のちらつく日から10年裁ったという事になります。
お互いこれからも頑張りましょう!と言って店を出ました。

次は高滝神社に参拝です。
今年は階段の下まで人が並んで大盛況です。
参拝を終え、下りの途中の広場でお茶の接待を受けお菓子を食べながら
この神社についての話を聞きました。
ここも10年近く参拝している筈ですね。

最後のパートは木更津ICからアクアラインに向かい、一気に東京です。

これで今年のFreedom Touringのスタートが無事に終了いたしました。

今年も良い仲間たちと、思いっきりツーリングを楽しむぞ!
と云う気持ちで家路につき、やっと、お雑煮・お汁粉を食べて
ビールとお酒を少々飲んで、気持ち良くおやすみとなった元旦でした。

近所の神社への初詣は、2日の方が空いていて楽なので明日です。
今年もよろしくお願いいたします。

HFT 佐藤

てんぐれい http://mydo186808.zk.shopserve.jp/
フォトアルバムはこちらをご覧ください。